あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


クループ

息子さんクループというものになってしまいました。
前日は咳がたまーにちょっと出るくらいで特に気にしてなかったんですが、
夜になってコホコホ咳をし始めたので風邪かなと思っていました。
次の日に実家に帰ることにしてたので、帰る準備をし、夜中に相方のご飯の準備をし、寝たのが3時ごろでした。
その頃、息子が「おっぱいくれ~」と起きたのでおっぱいをあげて寝たんですが、
その時ちょっと寝苦しそうにしてたんです。
でも熱もなく、すぐに寝入ったのでそのまま寝ました。

そして次の日。朝からおっぱいコールで目覚めたんですが、
まぁ、私、朝弱いもんで機嫌悪くめんどくさいなぁなんて思いながら(←ひどい母親w)
泣いている息子を抱き寄せるとなんだか熱い!!
ビックリして飛び起きて熱を測ると38度超え!!
しかもなんだか変な咳をしてるし!!
ヤバイヤバイと思いつつもとりあえずおっぱいを飲んでくれたので
様子を見て病院に連れていくことにしました。

そして病院で言われたのが「クループ」というもの。
なんじゃいそれ?って感じですが、急性喉頭炎みたいですね。
喉が炎症を起こし変な咳がでたり息苦しくなったりといった感じ。
ひどいときは呼吸困難になるそうなんで注意が必要です。
悪化してくると入院が必要になるそうで
入院しなきゃいけないんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、とりあえずは大丈夫そう。
夕方にも受診したんですが、そんなにひどいレベルではなかったみたいで一安心しました。

この症状は乾燥しているのが良くないみたいでとにかく部屋を加湿してくださいと言われました。
なのでタオル濡らしたり加湿器を増やしたりして加湿しています。
肌も弱い子なのでホント乾燥は大敵ですね!!

昨日は熱もありぐったりしてて午前中は全く笑顔が無く心配だったんですが、
徐々に元気も出てきて夕方頃は動きたそうにしてました。
それでも動くのは良くないだろうと、無理やり寝かせたんですが。。。
寝入っても30分おきくらいに起きていました。
寝るのもすごく苦しそうで呼吸が少し荒かったです。
起きる度に熱を測ってたんですがどんどん上昇。
一番高いときは39.6度までありました。
解熱剤(座薬)をもらっていたので使うか悩んでましたが、結局使いませんでした。
39度以上が続けば使わねばと思っていたんですが、
上がったり下がったっりだったんで・・・しかも測る場所によって違ったりしたので。。。
そんなこんな感じであまり眠れぬ夜を過ごしましたが、
朝方になると徐々に落ち着き1,2時間続けて寝てくれました。
朝起きてからは体温も下がり咳きも風邪の時のような咳になりました。
ひとまずひと安心したけど、夜にかけて悪化していくとのことなのでまだまだ油断大敵。
しかも、簡単に治る病気じゃないよと言われたのでしばらく通院し様子見です。

今はだいぶ元気になり、寝てるばかりじゃ嫌みたいで遊びたい模様。
でももう少し安静にしとかないとね。
まだまだ咳が出てるし、今夜もどうなるか分かんないし。
しばらくはべったりな生活になりそうですが頑張るしかないですね。

そういえば。
今まで病院では注射の時以外泣かなかったんですが
最近は先生を見るだけでギャン泣き。
初日にRSだのインフルだのの検査で鼻に綿棒突っ込まれたりしたのがトラウマみたいですw
しばらくは先生見るだけで泣きそうですwww

今年は実家に帰るついでにお花見したいなと思ってたんですが、無理そう。
通院途中の桜で我慢するしかなさそうです。
息子のステキ桜ショットをおさめたかったんだけどなぁ~
残念。

なにはともあれ、早く良くなって欲しいです!

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
