あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


11ヵ月

今日で11ヶ月になりました。
あとひと月で0歳児じゃなくなるんですね~。
来月は1歳。
早かったような・・・
まだ1年か・・・と思うような・・・。
そんな感じです。

この1ヶ月での成長は、伝い歩きをできるようになったことでしょうか。
つかまり立ちをし始めてから1週間で伝い歩きを披露してくれました。
実家にいたときにじいさんが特訓しててできるようになりました。
何かとじいさんが特訓してできるようになるので
じいさんはかなり嬉しそうですw
ボンちゃんもじいさんが大好きで一番なついてる気がします。
じいさんの前ではかなりいい子ちゃんでニコニコ。
家でできないことを披露したりしてます。
薬嫌がってたのを欲するように飲んだり、離乳食食べなかったのに欲するように食べたり・・・
じいさんの前ではかなりのええかっこしいですな。

あと、やっとマグマグを使えるようになりました!
たぶん、この月齢ならみんなストローを習得してるんでしょうけど・・・
うちは今やっとスパウトです。
マグマグは今までたまに使ってたんですが、なかなか飲んでくれなかったんです。
麦茶とかジュースとか色々あげてみたけどほとんど飲まず。。。
しかし、ここに来てやっとおっぱいミルク以外の飲み物を飲むようになってくれました!!
飲んでくれるようになってからは、
飲みたくなるとマグマグを投げつけてきて飲ませろ!と催促。。。
早く自分で飲めるようになってくれ・・・(←痛いから)
と思っていたら数日でマスターし自分で持って飲めるようになりました。
かなり楽になりました~
次は1歳までにストローをマスターさせたいな。

これ以外ではこれといって大きな成長はない気がします。
というのも、この1ヶ月のうち半分は体調を崩してたから。
クループになり熱がでて安静生活。
その後はまだ咳が出るのでほぼ引きこもり状態です。
早く外で遊ばせたいんだけどなぁ・・・
とりあえず、25日にポリオ2回目があるのでそれまでは極力引きこもりの予定です。
完全に治ってないし、外でウィルスもらいたくないし。。。
もう少し家で安静にしている予定です。
ま、家の中ではかなり動き回ってますけどねー。
昨日は自力でソファーへ登れるようになり一人満足そうにイタズラしておりました。
またイタズラ範囲が広がりましたorz
どんどん小物類が上へ上へと避難しております。
置くとこなくなってきた。。。(鯉のぼりやら五月人形やらでさらに・・・)

あとは・・・
いつの頃からか歌の絵本のボタンやらを理解し、自分の好きな曲を聞けるようになりました。
買ったばかりの頃はなんでも構わずやたらと押してたけど、
最近はちゃんと曲を聴いて終わったら次の曲のボタンを押して聞いています。
この1,2ヶ月かなー。そんな感じになってきたのは。
でもね、これね、大変です。
うち、3冊ほどその手の絵本があるんですが、全部音を出すんです。一斉に。。。
うるさい!うるさい!!マジで!!
それを聴きながら一人満足そうに踊っているボンちゃん。。。
こっちはかなりの迷惑です。どうにかしてほしいわ。

最近は、チャレンジの歯磨き用のおもちゃ(結局1歳以降も頼む予定)がお気に入りで
そのおもちゃのボタンを押しては楽しそうにしてます。
まだ歯が生えてないので本来の使い方は出来てないんですけどかなりのお気に入りみたいです。

そんな感じかな。
離乳食はそろそろ3回食にしたいところです。
でも、クループの影響でしばらくご飯の量が減り進めてない感じ。
3回食にしても大丈夫かしら・・・
様子を見て3回食にしようと思ってます。
てか、早くご飯モリモリ食べてもらわないと母乳が・・・
最近、かなりの回数乳を吸われていたので寝る前とか悲惨な状態です。
しょぼくれまくりな乳で出てないだろうに乳じゃないと寝なくて・・・
最近ようやくもとに戻ってきたのでこれからまたこの先に進みたいと思ってます。

来月は1歳。
初節句と餅踏みを一緒にする予定でしたが、
別々ですることになったので誕生日にもち踏み予定です。
初節句はちょっと早めの今月29日。
両家集まって食事会してその後写真撮影の予定。
義母に会うのは正直嫌だけど、ま、1対1になることはないだろうからいいかな。
GWも義実家に行く予定はないし気楽な連休になりそうです☆
お花見写真を撮れなかったので連休はステキ写真を沢山撮れたらいいな~

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
