あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


保育園見学

に行ってきました。

当初は4月入園も考えていたので1月頃にも行ってたんですが、
4月入園は見送ったので、今日また別の保育園に行ってきました。

前回行った保育園も徒歩圏内なんですが、今回も徒歩圏内の保育園へ。
今年新設されたばかりの保育園でとても綺麗な保育園でした。
園児は今年からということで少し少なめ。
でも、0歳児、1歳児、2歳児は定員いっぱいだそうです。
一緒に見学に来てた方も言ってたけど、
この近辺の保育園はどこも定員いっぱいみたい。
4,5歳児クラスになると空いているみたいですけどねー。

一通り見学し、説明を受けたんですが、幼稚園みたいな感じの保育園でした。
というのも、この保育園、母体は早良区にある幼稚園なんだそう。
なので、教育内容が幼稚園みたいなんですね。
週に一度体操の先生が来たり、絵画の先生が来たり、英語の先生が来たりするみたい。
4,5歳児クラスになるとスイミングに行ったりもするそう。
漢字の勉強(主に読むだけみたいだけど)もあるみたいで
なんだかすごいなぁと感心してしまいました。
ちなみに、裸教育?されてるみたいで、午前中は上半身裸んぼみたいです。(体調にもよるけど)

前回見学した保育園とは全然違う感じの保育園でした。
保育園も色々あるんですね。

とりあえず、申し込みだけしようと思いますが、待機になっちゃうと思います。
まぁ、とりあえず、秋まではいいかな。(育休延長が取りたいので)
その後はどうするか悩むところ。。。無認可かな。。。
てか、その前に会社を辞めるかもという選択もありますが・・・

でもね、家の中に子供と二人でいるのは正直限界。
息苦しくなっちゃいます。。。
なので外で働きたいのは働きたいんだよね。。。
うーん。悩む~。

COMMENT

●fujihiroさん

そうそう!そこそこ!
0歳児は定員6人みたいで、もういっぱいなんだって。
年中年長さんは1クラス分くらい空きがあったよー。
私はのびのび保育のこじか保育園でもいいかなーとも思ってるんだけど、
旦那はもみじに入れたいみたい。
なので、もみじの待機児童になる予定。
旦那は早めに入れたいみたいだし、
どうにかこうにか復職して来年入れればいいかな。
それまでは・・・近くの無認可に入れるか休職するか・・・
もしくは辞めて来年パートを探すか・・・。
残業ありきの職場だからどうなることやら。
ただでさえ仕事しながら保育園って大変だよね><

●NO TITLE

もみじよねv-34

新設の保育園やし、第2申し込みの際、0歳児は1人しか空きなかったから、5人空いてた今の保育園にしたんよね。

3歳児になったら転園しようかとも考えてるよv-218


私は保育園通わせてから仕事探したけど、子持ちで職探しは大変やったよv-12

今も入社したばかりなのに、風邪⇒中耳炎⇒ロタで、もうバタバタやし早退&欠勤しなくちゃやし、大変v-12

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
