あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


最近の離乳食

最初は全然食べなかった離乳食。
しかし、最近はよく食べてくれるようになり、ついに3回食になりました。
3回食にしたのは4月の後半くらいから。
4月の前半は病気で離乳食も中断したり1回食にしてたんですが、
元気になり、さらに食欲も増してきたので3回食にしました。
食欲が増したというよりは、朝の乳への執着が半端なかったので
疲れて3回にすることにしたんです。
あ、2回食の時は昼と夜の2回でした。
(朝は起きるの遅くて・・・
 乳は添い乳で私は眠くて寝てました。)

朝食はあまり作る元気がないのでパンとヨーグルトが多いです。
あとは、バナナとかかな。
昼食、夕食はご飯とおかず。
ご飯は最近ようやく味付けしなくても食べてくれるようになったので
ご飯にテキトーにお湯入れてふやかしてレンジでちょっとチンしてあげてます。
たまにしらすや魚類を入れて味付けしたりもしてます。
おかずは基本は野菜スープ。
これに魚やら肉やら豆腐やらをいれてまぜませしてあげてます。

野菜スープは週に1,2度作って冷凍。
以前はざく切り野菜だったけど、最近は潰さないで食べさせてるので
フードプロセッサに野菜を入れてみじん切りにしてそれをスープにしてます。
野菜はたまねぎ、人参をベースにその時買った野菜。
大根、アスパラ、ブロッコリー、セロリ、さつまいも・・・そんな感じです。
トマトベースにする時はトマトを入れたり、かぼちゃベースの時はかぼちゃを入れたり。
そんな感じで野菜スープを作り(味付けなし)、お弁当のカップに冷凍します。
肉や魚も茹でてフードプロセッサにかけてみじん切り。
そしてそれもお弁当用のカップに冷凍してます。
で、使いたい分だけ解凍。
これらを組み合わせてスープにしたり、片栗粉入れてあんかけにしたり、ミルクを入れてシチューにしたり。
パスタやうどん、ソーメンなどの麺類のスープにもできます。
野菜スープがあると結構便利です。

と、こんな感じで手抜きな離乳食を作ってますが、
そろそろハンバーグとかも食べれそうな感じ・・・。
もう少し手の込んだものを作らないといけない時期に来たような気がします。
てか、すでにほかの方はもっと手の込んだものを作っていると思いますが・・・

まぁ、ボチボチ頑張りたいと思います。

COMMENT

●fujihiroさん

fujihiroさんとこも最初食べてくれなかったんだ~。
結構そんな子多いのかな?

うちは3回食にしたけど、まだメニューは9ヵ月くらいの内容w
そろそろもう少し形のあるものや手掴み食べできるものにしなきゃなんだろうけど・・・
めんどくさくてまだやってないw

うちは足りない!ってあまり怒ることないけどそのうち怒るのかな^^;
おかわりとか全然考えてないから
もう少ししたら少し多目に作っておいたほうがよさそうだね。

働いてたらご飯作るの大変だもんね。
1週間分とかって結構な量になるよね~
最初の頃は1週間分作ってても結構余ってたけど、
最近は週に2回くらい作らないとどんどんストックが減っちゃってるよ。
仕事のある時はマンネリになっちゃうだろうけど、
お休みの日とかにちょっと豪華にとか新メニューを作ってあげればいいんじゃない^^
うちは働いてなくてもマンネリだよ~
そろそろ新メニューを考えなきゃ。

●NO TITLE

うちも最初の方は余り食べてくれなかったのに、9ヶ月なる頃から急激に食欲増して慌てて3回食にしたよw

今なんか保育園でおやつも給食もおかわりしてるみたいやし、家でも毎回足りないと怒るよv-12


私は、休みの日に1週間分の冷凍ストックを作ってるんだけど、だんだんメニューがマンネリしてくるし、手の込んだのは作ってあげれてないや…。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
