あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


1年

5月18日。
息子が誕生して1年が経ちました。
私が母親になってから1年って事ですね。

過ぎてみればあっという間ですが、まだ1年かー、という感じもします。
それだけ濃密な1年だったのかも。
まぁ確かに、1年を通してこんなに密な関係をもったのは息子が初めてですからね。
(あ、私が生まれたときはお母さんはすぐに(2ヶ月くらいで)職場復帰したんでそんなに一緒にはいなかったんですよね。)

微弱陣痛で何日も苦しくて痛くて家に帰りたいと何度も思い
挫折しそうになりながら数日を過ごした1年前。
陣痛が来てるのにまだまだだからアーケードを散歩してこいと言われ
苦しみながら散歩したアーケード(サンプラザの方しかしてないけど)。
出産当日も子宮口が開いててもまだ下がってないからと階段を昇り降りさせられたり・・・
かなりスパルタな出産でした。
まぁでも、最後に促進剤打っても最後まで微弱陣痛だったんで、
他の人が味わうMAXな陣痛は経験してないんだと思います。
でも、あれ以上の苦しみなんて耐えられない。
女の人は出産の痛みを忘れるなんて言うけど、痛みは忘れても苦しみは忘れない。
もう、あんな苦しみは絶対したくない!
そう思った1年前。今もその考えは変わりません。なので二人目とかないな。

そんなこんな出産から1年。
私に育児なんてできるんだろうか?と思ってたけど、
どうにかこうにかやってきました。
他のママさんに比べたら全然ダメダメな母親だとは思いますが。

子供嫌いの人でも子供が生まれたら変わるよ、なんてよく聞きますが、
まぁ、人それぞれだと思います。
だって、私、子供生んだからって「子供大好きになりました!」なんてことないですもん。
未だに小学生とか見るとうぜぇなぁとか思うし。
小さい子に対してはそういったことはなくなったけど、
でも、やっぱり、どう接していいのかわからないことも多々あります。
他のママさんとか見てると上手に相手しててすごいなぁって思います。

自分の子供に対しては可愛いなぁって思うこともありますが、
たまにイラってすることもあります。
イラっとが積もり積もって怒鳴っちゃうことも・・・
ダメだなぁとは思うんだけどねー。

とはいえ、比較的手のかからない子供なんだと思います。(人からよく言われる)
最初に泣きたいだけ泣けばいいじゃない!って育てたからなぁー。
なので、結構泣いてても放置気味。
遊ばせるのも、結構放置してるので一人で遊んでくれるようになりました。
まぁ、これからがあれやってこれやってって要求が増えるんでしょうけど。(最近ちょっと出てきたし・・・)

母親として点数つけるなら10点くらいな気がしますが、
今のところ無事に育ってきてくれてるし、なんとかなってるかな。
実家の家族や相方の協力があってのことですけどね。

0歳児の1年間は寝る時間が削られて、
何をしたいのか、何で泣いているのか意思疎通ができなくて大変な時期でした。
とはいえ、だんだんとお互いに分かることも増えてきて
少しずつ楽しい日々が増えてきた今日このごろ。
息子を通していろんな方にも出会えたし、この1年はとても濃い1年だったと思います。

これから1歳の1年が始まります。
歩きだし、喋りだし、自我が出てきたり・・・
と、0歳児とは違った大変さが出てくるんでしょうね。
時にはイライラしたりすると思うけど、
できるだけ、怒鳴らないよう気を付けたいと思います。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
