あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


余計なお世話?

昨日、実家の母から電話がありました。
米を送ったよって電話だったんですが、
その件の後に弟夫婦の事でちょっと愚痴をこぼされました。

その内容が、弟夫婦の家に行くとお茶しか出てこない!と。
いや、まぁ、それでもいいんじゃないの?と思いますが、
色々手土産を持って行ったりしても、お茶以外何も出ないそう。
うちの実家が人が来たら色々出しちゃう家なんで不満に感じているみたいなんですが。。。
まぁでも・・・何も出さないのもどうなんだろう・・・。

母は何度か行ってお茶以外出ないことが分かったみたいで、
何か食べたい物があるときは自分で買っていき
手土産としては渡さずテーブルに出して食べるそうです。
(それもどうかと思うけどw)

さて、そんな弟夫婦の家に先日伯母が出産祝いを持っていったそうです。
伯母は出産祝い以外にも果物やらお菓子やらを買い込み持っていったそうなんですが、
そこでもお茶以外何も出てこなかったとのこと。
付き添っていった母は伯母に申し訳ない気持ちになったそうです。
その後も、じいちゃんとばあちゃんを連れていったときもお茶以外何も出なかったみたいで、
そんなのが続き、ちょっと不満が溜まったのか私に愚痴ってきました。

ぽやっとした子なんであまり気付いてないのかもしれないし、
お茶しか出さない家で育ったのかもしれないとは思うんですが・・・
色々持ってきてくれた伯母にもお茶だけというのはいかがなものか。。。
とは言え、私が色々言うのもなぁとも思いまだ何も言ってないんですが、
言わないと気付かないと思うので弟を通して言ってみようかと思います。
でも、姉からの助言ってあまり気持ちよくないような気もして・・・。
どうなんだろうなぁー。
てか、弟を通しても、男ってだいたい言われたことストレートに伝えちゃうから言い方も難しい!
考えてオブラートに包んでそれとなく伝えてくれればいいんだけど、
男ってそんなに器用じゃないですよね(ーー;

私の場合は、
相方が一人っ子なんで小姑的な人がいないからイマイチ気持ちがわからない。。。
でも、義母から言われるのは何かイヤってのははっきりしてますwww

ちなみに、私の場合は、突然の来客の場合はお茶しか出さないかも。
なぜなら出せるようなお菓子を常備してないから。(あるのは赤ちゃんせんべいくらい)
事前に連絡があっての来客の場合は準備してたりします。
だけど、人によってはお茶も出さないときもあります。(セールス的な人の場合)
義父、義母が来る時はそれなりにお茶菓子を用意してますが、
義母はお茶すらいらないと言うのでお茶も非常に出しにくい!!
飲まなくても礼儀として普通お茶くらい出しますよね?
なので「一応」出します。(ま、今まで2,3回くらいしか来たことないけど。)



嫁と姑・・・
難しいですね。

COMMENT

●NO TITLE

うん。悪気はないんだと思う。

てか、正式なマナーとしてはもらった手土産は出さない方がよかった気がする。
でも、うちの母たちは一緒に食べようと思って持っていくことが多いし、
自分で持っていって食べるくらいだから何か食べたいんだって気づいて欲しいかな(^^;

そうだね、今度一度手土産持って行ってみようかな^^

確かに私も気遣いできないこと多いよー。
マナーの勉強とかしたほうがいいのかなぁ。。。
と、思いつつ何もしてないけど(^^;

多分悪気はないんだろうなぁ…

ちょっと天然チャンとか…!?


今度『一緒に食べようと思って持ってきた♪』とか言ってみたら出してくれないかなぁ!?(^_^;)


私もかなり気遣いできてない事多くてよく指摘される(笑)特に法事とかはよく分からん…(-_-;)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
