あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


やっぱり出なかった

週末実家に帰省しました。
運転の練習をかねて米をもらいに行ってきました。

運転の練習は徐々に徐々に距離を伸ばして
年内には一人で実家に帰れるくらいにはなりたいと思ってます。
まぁでも、まだ半分以上相方が運転してますけどねw
今回は行きは有料降りて平戸はこっちって看板があるあたり(伊万里)のコンビニから浦ノ崎のコンビニまで。
帰りは唐津手前のIC(最近出来た)から二丈の有料降りたコンビニまで運転しました。
初の有料道路。ドキドキしながらだったけどどうにか乗れました。
まぁ、片側一車線で合流もほとんどない走りやすい道なんですけどねw
次回は頑張って家から乗ってみたいですが状況次第かな~

さて、そんな実家帰省のついでに弟夫婦の家に寄ってきました。
姪っ子ちゃんに会いたかったのもあるけど、手土産の反応を見たくてwww
ってことで、手土産持って行ってきました。
まぁ、私が行ってもおそらく出てこないだろうと思い、
そんなに高くないものを持っていきました。
内容はシュークリーム(4個入り)とロールケーキ。(伊都菜彩で購入)
相方は車で寝てると言うので、私と息子と行ったんですが、
やっぱりお茶以外何も出ませんでした~
生菓子とかでもやっぱり出ないのね~

ってことで、実家に行ってその話をしたら
お母さんだけじゃなくばあちゃんも何かしら出したほうがよさそうな事を言ってました。
マナー的には人からもらった手土産を出すのはよろしくはないみたいですけど、
生菓子などは一言言って出してもいいはず。
てか、一緒に食べようと思って持ってくる人も多いから、
出さなかったら結構な量があると思うんですけど・・・
後でこんなにいっぱい!出せばよかった!とか思わないんですかね??
(私はたまに出すタイミングが無くて出せなくて出せばよかった><って後悔したことがあります)

私の見解としては、実家が何も出さないんじゃないかと。
そんな環境で育っていれば何も不思議じゃないと思います。
まぁでも、一応うちの長男の嫁。
同居しないにしても、のちのちはうちの実家で手伝いに駆り出されることは多くなるので
お客さんが来たときにお茶菓子を出すのは当たり前に思ってもらわないと困る気もします。
(うちの実家が常にお茶菓子を準備している家なので)
なので、言った方がいいかなと思ってたんですが、
お母さんがとりあえず様子を見ようと言うので
しばらくは何も言わず様子を見ることになりました。
でも、たぶん、言わなきゃ出てこない気がするけどなぁ~。

今度、弟の前の職場の人が遊びに来るらしいんですが・・・
多分、お茶以外でないと思いますw


話は変わりますが、実家に帰ったら蛍がいっぱい飛んでました。
20匹くらいはいたんじゃないかな?
毎年この時期(例年はもう少し早くから)見れるみたいで今年もたくさんいました。
息子も初蛍!!
お母さんがパッと蛍を捕まえて息子に見せてました。
ニコニコしながら見てた息子。
見せれてよかったです☆

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
