あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


1歳1ヶ月

昨日で1歳1ヶ月になりました。
ここ最近の成長は・・・

・バイバイができるようになった
・何か食べたい時に「いただきます」をしてアピールしてくる
・たまに少しだけ手を離して立っている(何かモノを持ってるときとかお風呂とか)
・ストローがやっと使えるようになった
・限界になると一人で寝る
・夜中の授乳がなくなった(1歳なる前かもしれないけど・・・)
・歯ぎしりをする(オッサンかwww)
・いろんなものを指さしする
・しまじろうを持ってきて遊べという(相方に)
・手掴み食べが少しできるようになった(パンしかさせてないけど)

こんな感じです。
なかには1歳前にできるようになったこともありますが、うろ覚えです^^;
いつの間にかできるようになってたりするので最近はイチイチ覚えてなくて^^;

離乳食を全然食べなかった子なのに、今ではかなりの食いしん坊になりました。
私たちが何か食べていると自分も食べたいみたいでしきりに「いただきます」でアピール。
赤ちゃんせんべいもぺろりと食べるようになりました。
手掴み食べは汚れるので朝食のパンのみですが、
最初は掴んでいる部分は捨ててたのにち最近はゃんと掴んだ部分も全部食べてくれます。
まぁでも、3分の1くらいは床に落として遊んでますけどね(ーー;
そろそろ野菜スティックとかにもチャレンジしてみるかなー。

バイバイはようやく最近できるようになりました。
と言っても、バイバイを分かってやっているのかは微妙ですが。。。

手離したっちは意識してはやれないみたいです。
何かモノを持ったりして別のものに意識がある時に出来ている感じ。
まだまだ何かに支えがないと一人では立てないようです。
かなりの慎重派?

寝かしつけは若干諦め気味で眠くなるまで好きなようにさせてます。
早いときで9時半ごろ、遅いと12時頃です。
お風呂後のおっぱいですんなり寝る時もあるけど、
ちょっと寝て起きる時が多く、こんな時はかなり厄介です。
帰ってきた相方を見つけてテンション上がって寝なかったり・・・
でも、こんな時は限界にきて寝てるので自分で寝る位置を模索しながら勝手に寝てくれます。
隣に寝てはいるけど、トントンしなくても寝てくれる時もあるので楽ちんです。
もっと早い時間に寝るようにしつけも必要かとは思いますが・・・
歩きだしたら疲れて寝てくれるかなとも思ってたり。。。

そんな感じの今日このごろです。
来月頃にはそろそろ歩いて欲しいような気もします。(まずは一人立っちだけど)
あと、「ママ」くらい話してくれるといいなぁ。
今はまだ「んまんまんま・・・・」な感じ。惜しい!

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
