あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山笠

昨日、山笠の追い山ならしに行ってきました!

参考:山笠スケジュール

追い山ならしというのは、15日の追い山のリハーサルみたいなもんですね。
今まで追い山は2回ほど見に行ったことがあるんですが、追い山ならしは初めて。
人が多いかなぁーと思ってたんですが、思ったよりは少なかったです。私が見た場所は。
櫛田神社付近や大博通り近辺は結構人がいたんじゃないかなとは思います。
あとで川端商店街の方に行ったら結構な人がいたんで・・・

天神での所要ついでに見に行ったのでベビーカーで行ったんですが、
ベビーカーだと危ないかなぁと諦め気味で、人が多かったら帰ろうと思ってたんです。
でも、私が見た場所は意外と人がいなくて・・・
しかも、ビルの入口で階段があり、待ち時間に座って待てそうだったので
そこで待って見ることにしました。
既におばあちゃんとカメラ持ったおっちゃんがいたので待ち時間もお話したりして
わりとあっという間に時間が過ぎました。
(その間息子はベビーカーで寝てました)

ちなみに、私がいた場所はこの日の廻り止(ゴール地点)のちょっと手前です。
一番の見どころは櫛田神社付近だと思いますが、
ここはとてもじゃないけど子連れで見れないと思います・・・。
(追い山当日は日付が変わる頃から場所取りしてる人もいるとか。)
大博通りも結構な人だと思ったのでやめました。
(追い山当日は動けないくらい人が多い・・・)
なので、ちょっと細い道に入ったところ(おそらく地元の人が多数)でゆっくり見ることにしました。
上川端通の「走る飾り山笠」は見れないけど、道が狭い分迫力満点です。

午後3時59分に一番山笠がスタートしたんですが、廻り止手前ということもあり、
見ることが出来たのは4時20分くらいだったかな?
直前まで車が通ってたり(通行止にはなってたけど)してたので
おっちゃんたちが「その車出せ!!」とか大声で怒鳴ってました。
その頃にはビルから人もぞろぞろ出てきたりして人も増えてました。
息子さんは直前に起きたので抱っこで見せることに。
ベビーカーは危ないからと隣の駐車場に置かせてもらいました。

そして、いよいよ近づいて来て・・・
最初は子供達がわらわらと走って来ます。

DSCF0775.jpg
↑写真は中洲流れかな?

ちっちゃい子も大人に手を引かれて走ってたり、中には女の子もいたりします。
そして、その後におっちゃん達がわらわらと来て山笠が通って行きます。

DSCF0756.jpg
↑写真は一番山笠の千代流

息子さんは初めはきょとんとして見てたんですが、
二番山笠からはちょこちょこ泣いておりました。
山笠の人形が怖いというより、おっちゃんたちの怒声に圧倒されたのかな。
廻り止の手前ということもあり、
「あと少しぞ!!声出さんか!!!声!!」とめっちゃ怒声が飛び交っておりました。
しかも、道幅が狭いのでめちゃめちゃ近くを走っていくので迫力があって怖かったのかも。

流れによって雰囲気もちょっと違うんですが、
わりとゆっくりな感じで走ってるところもあれば(歩いてる人が多い流れもあった)
子供が声出して子供たちを統率してるような流れもあって色々でした。
東流が一番まとまってた気がします。

私は息子を抱っこして写真を撮ってたんですが、
子供たちの後ろ姿が可愛いなぁと思い撮ろうと思うと・・・

DSCF0776.jpg

もれなくおっちゃん達のおケツが・・・。
走り去っていくのでシャッターチャンスを逃すとおっちゃんばっかりですwww

七番山笠まで一通りを見た後は(八番山笠はここまでこない)
近くの飾り山笠を見に行きました。

DSCF0789.jpg

川端商店街に入ったら人が多くて多くて・・・
始まる前に来て写真撮ればよかったと後悔。
それでも、いくつか見に行って何枚か写真も撮れたのでよかったかな。
ほとんど息子の視線はもらえなかったけどwww
でも、近くにいたおばちゃんたちが「こっちこっち」って結構誘導してくれました^^

そんなこんな山笠追い山ならしでした☆

前日まで集団山見せを見に行くか追い山ならしを見に行くか悩んだけど
昨日追い山ならしを見に行っててよかった!!
今日は大雨で集団山見せには子連れじゃ行けなかったと思うし!
来年は集団山見せに行けたら行きたいと思います!!
(追い山は朝早いので今年は見に行きません!子連れにゃ辛い!!)

過去の山笠記事はこちら→2006年2007年
早朝から頑張って見に行った!若いね(笑)

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。