あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


1歳3ヶ月

1歳3ヶ月になりました。
ついこの間1歳2ヶ月の記録を書いたばかりな気がしますが
あっちゅーまに1歳3ヶ月です。

この1ヶ月の成長は・・・

・いくつか言葉らしきものを発するようになった
・4,5歩歩けるようになった
・う●ちだけじゃなくおしっこの時も教えてくれる
・卒乳しました!

うーん・・・こんな感じ?
特にこれといって大きな成長はないですが・・・
まぁ歩けるようになってきた事が成長かな。
あと卒乳も大きい成長と言えばそうなのかも。

まず言葉ですが、「ママ」とは言ってくれるけど、
誰に対しても「ママ」って言ってる感じもあり
わかって言っているのか微妙なところ。
相方にもよく「ママ、ママ」言ってます(笑)
「マンマ」に関してはオヤツを指していることが多いかな。
基本的に私がご飯の事を「マンマ」と言わないので教えてないんですが、
お盆に実家に帰省した時にみんなが「マンマ、マンマ」言うので
「マンマ」って言えば何かもらえると感じて覚えたみたいです。
(やたらとオヤツを与えられてた・・・)
あとは、うちのうさぎちゃんの事を「かっか」と言います。
うさぎちゃんの名前が「みかん」なので「みかん」と発音できず「かっか」なのかな。
引っ越してからはうさぎ部屋にもちょこちょこお邪魔してオヤツを与えています。
そのせいか、最初は息子が来るのを嫌がって近寄らなかったうさぎちゃんも
今ではすごい勢いで近寄ってきますwww(柵はしてるけど)

歩行に関しては実家に帰省してから歩くようになった感じ。
それはまでは歩いても1,2歩だったけど、
帰省してからもう少し歩くようになりました。
とはいえ、まだまだハイハイで移動することが多く、
なかなか歩行を見せてくれません。
気が向いた時にやってくれる感じです。

う●ちの合図を教えてらしてくれるようになったんですが、
最近はおしっこの後も教えてくれます。
おかげでオムツをしょっちゅう変えないといけませんけど・・・
とはいえ、これも気分なので教えてくれる時と教えてくれない時があります。
オムツ外すのはまだまだ先かなー。
(オマルにまたがるのが嫌みたいなんでまだまだ先ですな)

そして卒乳!!
8月11日に結婚式があるのでそれに向けて卒乳を考えてたんですが、
まぁ、それ以前に乳が出なくなりお互いきつくなってきたんでやめました。
出ないのに30分とか1時間とか吸われちゃってて外せば泣くし、
その後お茶をがぶ飲みしてるし、乳あげてる意味ないかー
って感じだったんでやめました。
2,3日に1回くらいのペースにもなってたんで、
バイバイしようねーと言ってやめさせました。
数日は服をめくったり引張たりすることもあったけど、
そのうちおっぱいじゃなく、私のお腹で遊ぶようになり、
おっぱいはどーでもよさそうになりましたw
わりと楽に卒乳できたような気がします。

こんな感じでちょっとずつ成長中な息子さん。
もしかしたら近々保育園デビューするかもしれないので
保育園に行きだしたらもっと成長するのかも~。
どうなることやら~

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
