あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


1歳半になってます

お久しぶりのブログです。こんばんわ。
毎日、あっという間に時間が過ぎていきます。
ということで、ブログ放置気味の間に1歳半になりました~。
ここのところ、風邪をひいたり、熱を出したり、中耳炎になりかけたり、
ノロになってみたりと病気のオンパレードです。
ここ2ヶ月くらい薬を飲まない日がないんじゃないかしら?
治りがけにまた悪化するというパターンを繰り返しております。
(おかげで予防接種が溜まりまくってる・・・)
そんなわけで、なかなかブログも更新できません。

とりあえず、成長記録くらいは書いておきたいので
ざっとですが、最近の記録です。

・スプーンやフォークを徐々に使えるようになってきた。
・コップを少しずつ使えるようになってきた。
・オムツを自分で捨てに行くようになった。
(引越してから場所が変わったのでしばらくやってなかったけど再開しました~)
・ウンチした時は「チ!」と言って教えてくれる
(今まではおまたをパンパン叩くだけだったけど、「チ!」と言いながらパンパンして教えてくれます)
・嫌な事や違う事に対して首を振ってイヤイヤとするようになった。
・癇癪が酷くなってきた。

こんな感じかな~
まず、スプーンやフォークについては自分で上手に口に食べ物を運べるようになり、
食事の手助けが減りました。
おかげで、その間に大人のご飯の準備ができるようになり、だいぶ楽になりました。
ただ、汁物に関しては半分くらいこぼしてますけどね(^^;
最近はお箸を使いたいのか(というか遊びたいんだと思う)、
私たちの箸を欲しがるようになり、危ないです。
そろそろお箸の練習を始めてもいいのかもしれないけど・・・
まだちょっと危険かなー・・・

それから、嫌なことへの反応がかなり激しくなってきました。
欲しいものを取ってもらえない場合などイヤイヤ首を振るんですが、
ダメ!とかって言うと激しく抗議!
ギャン泣きで訴えてきます。
突っ伏して泣いてみたり、壁に頭ぶつけながら泣いてみたり・・・
癇癪ですわ。
まぁ、私も小さいころお店で欲しいものを買ってもらえないと
寝転がって「買って買って!」をやっていたらしいので私の子供なんだなと実感・・・。
今のところ家の中だけなのでまだましですが、私のようにならない事を祈るばかりです。

そうそう。1歳半ということで、2週間くらい前に1歳半健診に行ってきました。
歯科検診は汚れが付いているので歯磨きをしっかりするように言われましたが、
歯並びなどに関しては特になし。まぁ、今のところきれいですからね~
(でも、テレビで見てたらきれいな歯並びより隙っ歯くらいの方がいいらしい・・・)
問診については言葉が少ないので2歳くらいに確認の電話がかかってくるようです。
今のところ、ママ、まんま、ねんね、マンマン(アンパンマンの事)、っと(ありがとうの事)、チッ(ウンチの事)
くらいしか言えず、言葉という言葉はあまり話せません。
一時期、「とって~」という便利な言葉を覚えてたんですが、最近は全く言わなくなりました。(なぜ?)
「どーじょ」も一時期言ってたんですが、「ありがとう」を教えたらありがとうの方だけ言うように・・・
(しかも物をもらったときじゃなく、物をあげる時に・・・)
なかなかうまくいかないもんですね。
こんな感じなんで、1歳下の姪っ子ちゃんの方が案外早くしゃべるようになるかも・・・と思っております。



さて、そろそろ12月。
クリスマスの時期になりますねー。
我が家はクリスマスツリーなど洒落たもんは飾っておりません。
基本的に私自身はクリスマスってどうでもいい感じ。
みんなで集まってワイワイしたり美味しいもの食べたりするのは好きなんですけどね。
小さいころからクリスマスってやった事ない家庭だったので
(↑仏教徒だからというありがちな理由でクリスマスを拒否されてた家庭)
家でクリスマスを盛大にとかって考えがなくて・・・
まぁでも、息子も保育園に行きだしたし、
そのうちクリスマスにはプレゼントがもらえたり美味しいものが食べれたりとわかってくるんでしょうねー。
困ったなぁー。
まぁでも、子供のために、それなりにイベントはやっとくべきなのかなー。
とはいえ、今年のクリスマスプレゼントは子供が喜ぶものというよりは必要なので、
ということで、1歳から使えるジュニアシートを購入する予定です。
お古のチャイルドシートがきつくなってきたもので・・・
まだ今年はクリスマスプレゼントの存在を理解してないはずなので大丈夫ですよね~
親の都合でプレゼントにかこつけて買っちゃう予定でーす。
あ、あと自転車も欲しいんだけどなぁー・・・これはまた後日かしら・・・
そんな感じで、今年も残すところあと1カ月。
また、ブログ放置しそうな予感がたっぷりです(笑)

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
