あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・

スポンサーサイト


1歳7ヶ月

昨日で一歳七ヶ月になりました。
成長記録としては…
小走り?早歩き?が出来るようになった。
言葉が少し増えた。
シールブーム到来。
オムツサイズアップ。
うさぎちゃんと仲良し。
そんな感じでしょうか…

保育園に迎えに行くと満面の笑みで早足でかけよって来てくれます。
以前は気持ちは早く行きたいんだけど体が追い付かずよくこけてましたが、最近はこけずに来てくれます。
普段ギャーギャーうるさくてイライラするけど、お迎えの時はホント癒されます
いつもこうなら言うことないのにな…
ちなみに朝は相方が連れていきますが、保育園に着くと振り返りもせずさっさと行ってしまうのだとか(笑)
保育園が好きなんでしょうね。

そして言葉。
一歳半健診でひっかかりましたが(二歳頃状況確認の電話があるらしい)、最近は少しずつ言える単語が増えてきました。
おいち(おいしい)、ワンワン、ネコをよく言うようになりました。
しかもテレビなどで猫が出てくると指を指しながらネコ、ネコ言ってます。
でも猫はネコだけど犬はワンワンで認識しているみたいで犬はどれ?と聞いても分からずワンワンはどれ?と聞くと答えます。
『イヌ』って教えてるんだけどな…
後はハッキリとは言えないけど真似して言おうと頑張ってる感じです。
絵本などを見ながら教えてるので動物とかの名前は何となくわかってきてるのかな。
言える単語は少ないですが宇宙語ではかなりしゃべってくれます。
何かを伝えようとしてるけど全くわかりませんけどね。

歌やら躍りやらはかなり好きみたいでよくやってます。
寝る前に私のお腹の上で踊り出したりとかするくらい好きみたいです。
ただ何の歌を歌ってるのかは謎ですけどね。

この月齢くらいになると男の子は電車や車に興味がある子が多い気がしますがうちはそんなには…。
ブロックもイマイチで、レゴやトーマスはいまのところあまり活躍してません。
活躍する日は来るのかしら…

最近はシールブームでペタペタとシールを貼って遊んでます。
100均でシールを買ってきて好きに貼らせてます。
保育園で紙に貼って遊んでるみたいなのであまり変なとこには貼らないけど色んなとこにシールが落ちててスリッパやら靴下に着いてることもしばしば。
あと知らないうちに服に貼られてて気付かずそのまま着ていた事も…
まぁでもペンで落書きされるよりはましかな。

オムツは気付いたらMサイズがサイズアウトの時期に。
確かに最近たまにおしっこ漏れてたし、水分ガッツリとる子なので量も増えたんだと思います。
と言うことでLサイズになりました。
でも、未だにテープタイプも使ってるんですよね、実は…
(保育園やお出かけ、寝る時はパンツタイプ)
マイミクさんにもまだテープ使ってる方がいてちょっと安心(笑)
だってやっぱテープの方が安いし、ウンチの時とか替えやすいし
(オムツ替え中は割りと大人しくしてくれるのでテープでも大丈夫)
もうしばらくテープにもお世話になる予定です


最近うさぎちゃんの柵を解放してることがあるんですが、息子とうさぎちゃんは仲良しです。
一年以上かけて関係を築いた事もあり、お互いに嫌がる事はしないかな。
無理に追いかける事もないし、噛みついたりもないです。
しばらく柵越しにおやつをあげてた事もあり、うさぎちゃん自ら息子には近付いていきます。
息子も優しくなでなでしたり口元におやつを持っていったり。
最近では息子が食べてるパンをちぎってあげたり、お茶をあげたりもしてます。
もちろんうさぎちゃんは食べませんけど(笑)
まぁでもそんな行動が微笑ましいですね
ただうさぎちゃんのベッドに入ろうとしたり、牧草入れの小部屋を閉めようとしたり、ヒーターの電源切ったりと目は離せませんけどね



まぁそんな感じでゆるやかに成長しております。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
