あいかわらずな日々

趣味や日常の事をダラダラと・・・



引越しました

ここ最近バタバタしてて更新できてませんでしたが、
実は新居に引越しました。
え?また引越し??
って思う方もいるかもしれませんが、えぇ引っ越したんです。

というのも・・・

実は・・・

実は・・・

実は・・・

マンション買っちゃいました!!!!!!

えへへヾ(´▽`)
なので、これが最後の引越しです!
ここ数年1,2年おきに住所が変わってた気がしますが、
これで落ち着きます!!
(年賀状くださる皆様、また住所が代わりすみません><)

場所は前回の家から徒歩10分くらいのところデス。
イオンがめっちゃ近いし、駅も近くて便利なところです。
しかも区画整理中なので道路も綺麗になってきてるし、
そのうち公園もできるとか。
西の方ではあるけど結構便利だと思います。

マンション購入を決めたのは引っ越してきてすぐでした。
見学に行く前から「このマンションとか住みたいねー」と話していたマンションで、
「でも高いだろうねーっ」て話してたんですが(イオンに行く時に建設中で見えてた)、
たまたまチラシが入ってて見学に行ったら、ここ(部屋のタイプ)なら買えるんじゃ?
って事で話を進め、決めちゃいました!

もともと、広島に転勤で行く時に今度福岡戻るときはマンション買いたい!
って話をしてて、福岡に戻ることが決まった時にも少し探してたんですよね。
でも、新築じゃ買えなさそうだなと諦めてたんです。
そして、福岡転勤が本決まりになると速攻で引越しになったので、
すぐに買うのは無理だったのでとりあえず賃貸に引越しました。
当初は1,2年は色々見学行って決めようかと言ってたんですが、
このマンションを見学してココに決めちゃいました☆

買うことを決めてからは引越しまではかなり待ち遠しかったです。
イオンに行く度に見えるから尚更。

そして、7月半ばに鍵の引渡し、
20日に引越して新居での生活を始めてます。
片付けが思うように進まずイライラもするけど、
新居での生活は快適です♪
人が呼べるようになるまでにはもう少しかかりそうですが、
お近くにお越しの際は遊びに来てくださいませませ~

1歳2ヶ月

になってから2週間以上経ちますが、
自分の記録のために書いてみます。
と言っても、
バタバタしてたのでなんだか忘れがちですが(^^;

・歯が上4本、下4本になった(確か6月頃だったと思う・・・)
・前月より一人で立てる時間が長くなった
・相方の誕生日(7月16日)あたりに1,2歩歩いたらしい
(私は見てない。そしてその後一切見ないのでたぶんまぐれ)
・たまにう●ちを教えてくれるようになった
・自己主張が出てきた(あれ食べたいとかこれで遊べとか)
・おっぱいが夜の1回になった
・名前を呼んだら手を上げてくれる

うーん(~o~)こんな感じ?
ここのところ忙しくていつだったのか覚えてないですが、
1歳2ヶ月になる頃にできてたのがこんな感じだと思います。

歯が生え始めたのが1歳になる頃だったので
ようやく前歯が生え揃ったって感じです。
歯磨きの時に歯を拭こうとするとガッツリ噛んでくるのでかなり痛いです。
たまに体も噛んでくるのでイラつきます。(痛いの大嫌い!!)
そういえば、歯が生えてから指しゃぶりをするようになり、
色んなモノを口に入れるようになりました。
色んなモノがべっとり・・・。
しばらくしたらやめてくれるかな。やめてほしい。。。

あんよは今のところまだ出来てません。
相方に見せた幻の1,2歩はホント幻ですな。
歩けそうな気配はするんですが、何分慎重派なもんでなかなか・・・
まぁ、バタバタしてる時期だったんで
危うい歩きをされるよりはハイハイしてもらってたほうが楽で良かった気もします。
でも、もうそろそろ歩いていいよ?

う●ちの合図は教えたらたまにしてくれるようになりました。
今年に入りベビーサインをいくつか独自にやってたんですが(本買って)
まったくやってくれませんでしたorz
でも、この合図は何度か教えたらやってくれました。
「う●ちしたらお尻をポンポン叩いて教えてね」
って、やってくれた時に褒めてたらたまにやってくれるようになりました。
お尻じゃなくてお腹や前の方をポンポン叩いてますけどね。
しかも、臭いであれ?したかな?って時に聞いた時ですけど(^^;
でも、最近は聞かなくてもごく稀に教えてくれたりします。
ちなみに、他のサインはやってくれないので諦めました(^^;
今教えれば少しは覚えてくれそうな気もしますが・・・

そして、卒乳に向けて授乳の回数を朝夜の2回→夜の1回と減らすことに成功!
減らしたけど、まったく乳が張らなくなり私の乳も激減しましたがΣ(゚д゚lll)
今現在は2,3日に1回飲む程度。
たぶんもう出てないんだと思います。
このまま卒乳かな~。
最近は服をめくって乳くれアピールもなくなってきたので
このまま卒乳でもいいかなと思ってます☆
11日が結婚式だからそれまでに卒乳したいなぁとは思ってて
言い聞かせでカレンダーでも作ろうかと思ってたけど、
そんなことしなくても大丈夫そうな気もします^^
ま、まだわかんないですけど(^^;

と、こんな感じの成長具合です。

山笠

昨日、山笠の追い山ならしに行ってきました!

参考:山笠スケジュール

追い山ならしというのは、15日の追い山のリハーサルみたいなもんですね。
今まで追い山は2回ほど見に行ったことがあるんですが、追い山ならしは初めて。
人が多いかなぁーと思ってたんですが、思ったよりは少なかったです。私が見た場所は。
櫛田神社付近や大博通り近辺は結構人がいたんじゃないかなとは思います。
あとで川端商店街の方に行ったら結構な人がいたんで・・・

天神での所要ついでに見に行ったのでベビーカーで行ったんですが、
ベビーカーだと危ないかなぁと諦め気味で、人が多かったら帰ろうと思ってたんです。
でも、私が見た場所は意外と人がいなくて・・・
しかも、ビルの入口で階段があり、待ち時間に座って待てそうだったので
そこで待って見ることにしました。
既におばあちゃんとカメラ持ったおっちゃんがいたので待ち時間もお話したりして
わりとあっという間に時間が過ぎました。
(その間息子はベビーカーで寝てました)

ちなみに、私がいた場所はこの日の廻り止(ゴール地点)のちょっと手前です。
一番の見どころは櫛田神社付近だと思いますが、
ここはとてもじゃないけど子連れで見れないと思います・・・。
(追い山当日は日付が変わる頃から場所取りしてる人もいるとか。)
大博通りも結構な人だと思ったのでやめました。
(追い山当日は動けないくらい人が多い・・・)
なので、ちょっと細い道に入ったところ(おそらく地元の人が多数)でゆっくり見ることにしました。
上川端通の「走る飾り山笠」は見れないけど、道が狭い分迫力満点です。

午後3時59分に一番山笠がスタートしたんですが、廻り止手前ということもあり、
見ることが出来たのは4時20分くらいだったかな?
直前まで車が通ってたり(通行止にはなってたけど)してたので
おっちゃんたちが「その車出せ!!」とか大声で怒鳴ってました。
その頃にはビルから人もぞろぞろ出てきたりして人も増えてました。
息子さんは直前に起きたので抱っこで見せることに。
ベビーカーは危ないからと隣の駐車場に置かせてもらいました。

そして、いよいよ近づいて来て・・・
最初は子供達がわらわらと走って来ます。

DSCF0775.jpg
↑写真は中洲流れかな?

ちっちゃい子も大人に手を引かれて走ってたり、中には女の子もいたりします。
そして、その後におっちゃん達がわらわらと来て山笠が通って行きます。

DSCF0756.jpg
↑写真は一番山笠の千代流

息子さんは初めはきょとんとして見てたんですが、
二番山笠からはちょこちょこ泣いておりました。
山笠の人形が怖いというより、おっちゃんたちの怒声に圧倒されたのかな。
廻り止の手前ということもあり、
「あと少しぞ!!声出さんか!!!声!!」とめっちゃ怒声が飛び交っておりました。
しかも、道幅が狭いのでめちゃめちゃ近くを走っていくので迫力があって怖かったのかも。

流れによって雰囲気もちょっと違うんですが、
わりとゆっくりな感じで走ってるところもあれば(歩いてる人が多い流れもあった)
子供が声出して子供たちを統率してるような流れもあって色々でした。
東流が一番まとまってた気がします。

私は息子を抱っこして写真を撮ってたんですが、
子供たちの後ろ姿が可愛いなぁと思い撮ろうと思うと・・・

DSCF0776.jpg

もれなくおっちゃん達のおケツが・・・。
走り去っていくのでシャッターチャンスを逃すとおっちゃんばっかりですwww

七番山笠まで一通りを見た後は(八番山笠はここまでこない)
近くの飾り山笠を見に行きました。

DSCF0789.jpg

川端商店街に入ったら人が多くて多くて・・・
始まる前に来て写真撮ればよかったと後悔。
それでも、いくつか見に行って何枚か写真も撮れたのでよかったかな。
ほとんど息子の視線はもらえなかったけどwww
でも、近くにいたおばちゃんたちが「こっちこっち」って結構誘導してくれました^^

そんなこんな山笠追い山ならしでした☆

前日まで集団山見せを見に行くか追い山ならしを見に行くか悩んだけど
昨日追い山ならしを見に行っててよかった!!
今日は大雨で集団山見せには子連れじゃ行けなかったと思うし!
来年は集団山見せに行けたら行きたいと思います!!
(追い山は朝早いので今年は見に行きません!子連れにゃ辛い!!)

過去の山笠記事はこちら→2006年2007年
早朝から頑張って見に行った!若いね(笑)

マリノアで買い物

先週末、マリノアへ買い物に行ってきました。
主に相方の靴とTシャツを買いに。
(たまにヨレヨレTシャツを来てるので新しいのを買ってあげることに)
以前はBEAMSだのアローズだのちょっとお高い(イメージ)Tシャツを買っていた相方。
最近はもっぱらランドリーです。
それも、マリノア限定(なぜならアウトレットだから)。
ってことで今回もランドリーに行ってきました。
ここ、私も好きでTシャツ、パーカーなどいくつか持ってます。
なので、ペアルックとか絶対嫌なんですが、気を付けないと夫婦でランドリー着てる時があります。
子供用も可愛いのがあってついつい欲しくなっちゃいますが、
子供の服でも結構な値段なのでまだ買ってません。
(基本的に子供の服で2000円以上のものはかなり躊躇します)
親子ペアで着れるデザインとかもあるのでそのうち家族でペアルックになっているかも・・・
気を付けねば。
でも・・・実は・・・
以前私好みのパーカーがあり、それが子供用もめっちゃ可愛くて・・・
同じデザインのものを買っちゃってます^^;
まだ大きいのでペアで着ることはないですが、あと1,2年したら着れるかな~
でも、ペアルックで歩きたくはないのでかぶらないように気を付けたいと思います。

その後、ベビザラスで相方が息子におもちゃを買ってくれました。
(臨時ボーナスのお小遣いをあげたので)
言葉の勉強になるものを買ってあげたかったらしく、
「あいうえお」が勉強できるおもちゃを候補にあげていたんですが、
まだしゃべれもしない子に「あいうえお」から教えてもね~
それにすでに「あいうえお」の積み木が2セットもあるし・・・
ってことで、友達の子供が持っていたおもちゃを推薦。
ペンで絵をタッチするとアンパンマンがその名前を言ってくれるっておもちゃです。

アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん

結局、これを買ってくれました。
正直なところ、アンパンマン関連の商品は与えたくないんですが・・・
まぁ、仕方ない。

家に帰って見せてみると食いつき半端ない!!
特にアンパンマンのペンが気に入ったようで、取り上げるとかなり不満を爆発させておりました。
ちなみに、肝心の「ことばずかん」ですが、
自分でページをめくろうとする(しかも乱暴に)ので壊れないかヒヤヒヤです。
しばらくはこちらが見せながらお勉強してもらったほうがよさそうです。
与えたら勉強する前に壊れそうなんで・・・

とりあえず、これで少しはしゃべれるようになってくれるといいな。
まぁ、まずが「ママ」くらい言って欲しいところですけどねー。

カメラ

最近思うんです。
カメラが欲しいなぁって。
デジイチもコンデジも持ってるんですけど、
コンデジを買い換えたいんですよねー。

というのも、子供の写真が撮りにくいから。
子供の動きって激しくていつもブレブレ写真ばかりなんです。
デジイチならなんとか撮れるんですけど、
持ち運びが重くて(ただでさえ荷物が多いので)もって行けず
外出する時はもっぱらコンデジです。
(車で移動するときはデジイチ持参ですけど)

室内で撮ることが多いので暗めに映っちゃうのも不満な点。
もっと感度の高いやつとかならいいのかなぁ?
4,5年前のコンデジなんで今ならもっと高機能になっているのではないのかと思うんですけど。。。
それともテクニックの問題!?
コンデジの場合は基本的には内部にプログラムされてる設定で撮ってます。
マニュアルで撮ればいいのかな?

デジイチもっててもなかなかテクニックは上達しません。
やっぱ練習しないとダメなんだろうなぁー。
今はもっぱら子供写真が多いんですけど、人物写真は難しいですねー。
構図とかもっと勉強したらいいのかしら?
子供が可愛いうちにステキ写真を撮れるようになってあげたいなぁと思う今日このごろです。

計画停電

九州地方、来月から計画停電の予定があるそうです。
計画停電とうとう九州でもやっちゃいますかー・・・
だよねー。原発止まってるもんねー。
正直なところ、私個人的には原発反対ではないです。
計画停電するくらいなら動かして欲しい!
こんな事言うと、今の世の中あまり言いこと言われないだろうけど。
だけど、それだけ電化製品に依存して生きているので
電気がない生活なんて考えられません!
夏の暑い中エアコンなしで生活するなんて無理!!!!
特に、うちはうさぎちゃんがいるのでエアコンはほぼつけっぱなしです。
今の時期でさえエアコンつけているのに(うさぎ部屋)、真夏にエアコン使えないとか地獄だよ!!

代替えエネルギーの開発が完了するまでは原発動かしてもいいんじゃないかと思うんですけど。
ずーっと停止してて、
再開しないといけない状況になった時急に再開させるほうが怖いと思うんですけど。
(点検はするだろうけど)
火力にしたって、ずーっと使ってないところを使うとかなる方が危険だと思うんですけど。


今年の夏、どうやって乗り越えようかなー。
イオンは計画停電入ってるのかな?大丈夫ならイオンに逃げよう。そうしよう!
うさぎちゃんの部屋にはペットボトルを凍らせたものをいくつか準備して冷やしてあげるしかないかなー。

1歳1ヶ月

昨日で1歳1ヶ月になりました。
ここ最近の成長は・・・

・バイバイができるようになった
・何か食べたい時に「いただきます」をしてアピールしてくる
・たまに少しだけ手を離して立っている(何かモノを持ってるときとかお風呂とか)
・ストローがやっと使えるようになった
・限界になると一人で寝る
・夜中の授乳がなくなった(1歳なる前かもしれないけど・・・)
・歯ぎしりをする(オッサンかwww)
・いろんなものを指さしする
・しまじろうを持ってきて遊べという(相方に)
・手掴み食べが少しできるようになった(パンしかさせてないけど)

こんな感じです。
なかには1歳前にできるようになったこともありますが、うろ覚えです^^;
いつの間にかできるようになってたりするので最近はイチイチ覚えてなくて^^;

離乳食を全然食べなかった子なのに、今ではかなりの食いしん坊になりました。
私たちが何か食べていると自分も食べたいみたいでしきりに「いただきます」でアピール。
赤ちゃんせんべいもぺろりと食べるようになりました。
手掴み食べは汚れるので朝食のパンのみですが、
最初は掴んでいる部分は捨ててたのにち最近はゃんと掴んだ部分も全部食べてくれます。
まぁでも、3分の1くらいは床に落として遊んでますけどね(ーー;
そろそろ野菜スティックとかにもチャレンジしてみるかなー。

バイバイはようやく最近できるようになりました。
と言っても、バイバイを分かってやっているのかは微妙ですが。。。

手離したっちは意識してはやれないみたいです。
何かモノを持ったりして別のものに意識がある時に出来ている感じ。
まだまだ何かに支えがないと一人では立てないようです。
かなりの慎重派?

寝かしつけは若干諦め気味で眠くなるまで好きなようにさせてます。
早いときで9時半ごろ、遅いと12時頃です。
お風呂後のおっぱいですんなり寝る時もあるけど、
ちょっと寝て起きる時が多く、こんな時はかなり厄介です。
帰ってきた相方を見つけてテンション上がって寝なかったり・・・
でも、こんな時は限界にきて寝てるので自分で寝る位置を模索しながら勝手に寝てくれます。
隣に寝てはいるけど、トントンしなくても寝てくれる時もあるので楽ちんです。
もっと早い時間に寝るようにしつけも必要かとは思いますが・・・
歩きだしたら疲れて寝てくれるかなとも思ってたり。。。

そんな感じの今日このごろです。
来月頃にはそろそろ歩いて欲しいような気もします。(まずは一人立っちだけど)
あと、「ママ」くらい話してくれるといいなぁ。
今はまだ「んまんまんま・・・・」な感じ。惜しい!

家具を求めて

家具の買い替え&新規購入のために最近家具屋さんめぐりをしています。
今ある家具は結婚を機に買ったものもあるんですが、
一人暮らしの時に使っていた家具も多く
色あせたり、通販の安い家具だったので曲がったりしてきています。(本棚とか)
なので、買い替えたり新しくリビングに置く家具を購入しようと考えているのです。

そんなわけでここ最近は家具屋さんめぐりをしているのですが、
なかなかコレといった家具が見つかりません。
(本棚はIKEAで買う予定だけどリビングに置く家具が見つかりません)

今まで行った家具屋さんはこんな感じ↓
・Bivi福岡
・ナフコ(21style)
・SAKODA
・中村家具
・太陽家具
・IKEA
あとこの前国際センターで開催された家具ショージャパンにも行きました!

こんだけ行ってもコレだ!ってものに巡り会えず、
とうとう、昨日、大雨の中、大川に行ってきました!!
(すごい行動力www)

大雨でどうなることかと思ったけど、無事に大川に到着。
(山越えせずに高速で行きました)
さすが家具の街 大川。
たくさんの家具屋さんに家具を作っている工場がありました。

まず向かったのが「インテリアポート エルバーレ」。
最初はイマイチなさそうだなぁ・・・という感じでしたが、
お店の人が案内してくれたところになかなかいい感じの家具を発見!
しかし、値段がちょっとお高め。。。
この家具なら2つくっつけて使いたいから値段がはるなあ。。。
と思っていたら、定価よりもぐんと安くで値段を出してくれて心が揺らぎました。
ちなみに、提示された金額は定価の約半額!!すごい値引き!!
とはいえ、他の家具屋さんもみたいのでひとまずここは何も買わずに出ました。

次に向かったのは、「ヴィラ・ベルディ」。
ここは家具ではなく、ランチをしに行きました。
カフェがあるのと観光情報センターや「大川こどものくに」というキッズスペースがあるので向かったのでした。

カフェ・ド・ロッソでランチして、こどものくにで息子を放牧。
ハイハイで駆け回ってたら結構汚れてました
観光情報センターで家具屋さんの情報を集めて次の目的地へ。

次に向かったのは「生松工芸」。
ここはネットショップ「ComfortStyle」の家具を作っている工場です。
理想の家具が見つからないならここで通販しようと思っている家具があるんですが、
ネット通販だと実物が見れず心配。値段も安くはないので買うのに勇気がいるんですよね。
それで実物を見たくてお願いしたら見せてくれることに!!
そこで見に行ったんですが、ネットショップなので当然ショールームはなく、
倉庫みたいなところで実物を見ることができました。
実物は大川家具だけあって作りも頑丈で心配なさそうな感じ!
これなら通販しても大丈夫そうです。

そして、次に向かったのが「U-ZONE」。
ここもエルバーレと同じようにたくさんの家具があったんですが、
ピンとくる家具は置いてませんでした。残念。
でも、たくさん家具があり、値段も交渉次第で結構安くなるみたいでした。

次に向かったのが「大川デザインミュージアム」です。
ここは関家具のショールームでたくさんの建物があり、その中にたくさんの家具がありました。
しかし、ここでもピンとくる家具が見つかりませんでした。
というか、いいなぁって家具があっても予算オーバーだったり。

ここで、私が行きたいなと思う家具屋さんは終了。
結局、一番はじめに見たところがよかったねって感じだったんですが、
その家具と通販の家具とで迷った結果、通販の家具にしようという結論に達しました。

その後、せっかくだからもう少し家具屋さんを回ることになり、
今度は相方が行きたい家具屋さんを4,5店舗回りました。
その中でわりといい感じだったのが「家具スペース ココロ」。
安いし、デザイン的に好きな家具がありました。
(大川の家具屋さんって昔ながらの家具!って感じの家具が多いんですよね^^;)
ちょっと迷う家具もあったんですが、ちょっと惜しい部分があったりで買うまでには至りませんでした。
LEGNATEC」にも行ったんですが、ここのデザインは好きなんですがお値段が可愛くない。
揃えるならここで揃えたいけど、高くて無理でした

という事で、
せっかく大川まで行ったけど完璧な理想の家具とは巡り会えず・・・。
とはいえ、通販しようと思っている家具の実物が見れたしよかったかな。
それに、今後、子供部屋をちゃんと作るときには大川に来て購入したい(安いから)と思えたからよかったかな。
おそらく小学校に入る時くらいにちゃんとした子供部屋(机とかベッドとか)を作るだろうから
またその時に行きたいと思います!
IKEAで揃えるか、ナフコやSAKODAで揃えるか、大川で揃えるかだと思うけど~

やっぱり出なかった

週末実家に帰省しました。
運転の練習をかねて米をもらいに行ってきました。

運転の練習は徐々に徐々に距離を伸ばして
年内には一人で実家に帰れるくらいにはなりたいと思ってます。
まぁでも、まだ半分以上相方が運転してますけどねw
今回は行きは有料降りて平戸はこっちって看板があるあたり(伊万里)のコンビニから浦ノ崎のコンビニまで。
帰りは唐津手前のIC(最近出来た)から二丈の有料降りたコンビニまで運転しました。
初の有料道路。ドキドキしながらだったけどどうにか乗れました。
まぁ、片側一車線で合流もほとんどない走りやすい道なんですけどねw
次回は頑張って家から乗ってみたいですが状況次第かな~

さて、そんな実家帰省のついでに弟夫婦の家に寄ってきました。
姪っ子ちゃんに会いたかったのもあるけど、手土産の反応を見たくてwww
ってことで、手土産持って行ってきました。
まぁ、私が行ってもおそらく出てこないだろうと思い、
そんなに高くないものを持っていきました。
内容はシュークリーム(4個入り)とロールケーキ。(伊都菜彩で購入)
相方は車で寝てると言うので、私と息子と行ったんですが、
やっぱりお茶以外何も出ませんでした~
生菓子とかでもやっぱり出ないのね~

ってことで、実家に行ってその話をしたら
お母さんだけじゃなくばあちゃんも何かしら出したほうがよさそうな事を言ってました。
マナー的には人からもらった手土産を出すのはよろしくはないみたいですけど、
生菓子などは一言言って出してもいいはず。
てか、一緒に食べようと思って持ってくる人も多いから、
出さなかったら結構な量があると思うんですけど・・・
後でこんなにいっぱい!出せばよかった!とか思わないんですかね??
(私はたまに出すタイミングが無くて出せなくて出せばよかった><って後悔したことがあります)

私の見解としては、実家が何も出さないんじゃないかと。
そんな環境で育っていれば何も不思議じゃないと思います。
まぁでも、一応うちの長男の嫁。
同居しないにしても、のちのちはうちの実家で手伝いに駆り出されることは多くなるので
お客さんが来たときにお茶菓子を出すのは当たり前に思ってもらわないと困る気もします。
(うちの実家が常にお茶菓子を準備している家なので)
なので、言った方がいいかなと思ってたんですが、
お母さんがとりあえず様子を見ようと言うので
しばらくは何も言わず様子を見ることになりました。
でも、たぶん、言わなきゃ出てこない気がするけどなぁ~。

今度、弟の前の職場の人が遊びに来るらしいんですが・・・
多分、お茶以外でないと思いますw


話は変わりますが、実家に帰ったら蛍がいっぱい飛んでました。
20匹くらいはいたんじゃないかな?
毎年この時期(例年はもう少し早くから)見れるみたいで今年もたくさんいました。
息子も初蛍!!
お母さんがパッと蛍を捕まえて息子に見せてました。
ニコニコしながら見てた息子。
見せれてよかったです☆

余計なお世話?

昨日、実家の母から電話がありました。
米を送ったよって電話だったんですが、
その件の後に弟夫婦の事でちょっと愚痴をこぼされました。

その内容が、弟夫婦の家に行くとお茶しか出てこない!と。
いや、まぁ、それでもいいんじゃないの?と思いますが、
色々手土産を持って行ったりしても、お茶以外何も出ないそう。
うちの実家が人が来たら色々出しちゃう家なんで不満に感じているみたいなんですが。。。
まぁでも・・・何も出さないのもどうなんだろう・・・。

母は何度か行ってお茶以外出ないことが分かったみたいで、
何か食べたい物があるときは自分で買っていき
手土産としては渡さずテーブルに出して食べるそうです。
(それもどうかと思うけどw)

さて、そんな弟夫婦の家に先日伯母が出産祝いを持っていったそうです。
伯母は出産祝い以外にも果物やらお菓子やらを買い込み持っていったそうなんですが、
そこでもお茶以外何も出てこなかったとのこと。
付き添っていった母は伯母に申し訳ない気持ちになったそうです。
その後も、じいちゃんとばあちゃんを連れていったときもお茶以外何も出なかったみたいで、
そんなのが続き、ちょっと不満が溜まったのか私に愚痴ってきました。

ぽやっとした子なんであまり気付いてないのかもしれないし、
お茶しか出さない家で育ったのかもしれないとは思うんですが・・・
色々持ってきてくれた伯母にもお茶だけというのはいかがなものか。。。
とは言え、私が色々言うのもなぁとも思いまだ何も言ってないんですが、
言わないと気付かないと思うので弟を通して言ってみようかと思います。
でも、姉からの助言ってあまり気持ちよくないような気もして・・・。
どうなんだろうなぁー。
てか、弟を通しても、男ってだいたい言われたことストレートに伝えちゃうから言い方も難しい!
考えてオブラートに包んでそれとなく伝えてくれればいいんだけど、
男ってそんなに器用じゃないですよね(ーー;

私の場合は、
相方が一人っ子なんで小姑的な人がいないからイマイチ気持ちがわからない。。。
でも、義母から言われるのは何かイヤってのははっきりしてますwww

ちなみに、私の場合は、突然の来客の場合はお茶しか出さないかも。
なぜなら出せるようなお菓子を常備してないから。(あるのは赤ちゃんせんべいくらい)
事前に連絡があっての来客の場合は準備してたりします。
だけど、人によってはお茶も出さないときもあります。(セールス的な人の場合)
義父、義母が来る時はそれなりにお茶菓子を用意してますが、
義母はお茶すらいらないと言うのでお茶も非常に出しにくい!!
飲まなくても礼儀として普通お茶くらい出しますよね?
なので「一応」出します。(ま、今まで2,3回くらいしか来たことないけど。)



嫁と姑・・・
難しいですね。
プロフィール

エミ

Author:エミ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
